top of page
  • 執筆者の写真climateyouthjapan

手作り歯磨き粉ワークショップを開催しました!

2021年となって1週間が経過しましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨年末の12月18日に「エコライフワークショップ~手作り歯磨き粉編~」を開催いたしました。途中で抜けた方もいらっしゃいましたが、11名の方にご参加いただきました。 オンラインワークショップということで、材料に関しては参加者の方各自でご準備をお願いしていました。そうしたこともあって、当日は視聴のみの方が大半でしたが、ワークショップ後に、「今度作ってみたい!」というお声をいただきました!! ワークショップという形態のイベントは今まであまりやってこなかったのですが、お陰様で大きなハプニングも終えることができました! また、海外からから参加してくださった方もおり、色々なバックグラウンドを持った人たちが交流することができた貴重な時間になったと思います。


~企画運営を担当したメンバーからの感想~

・参加者と一緒に何かを作るワークショップは初めての試みでしたが、作った人も視聴のみの方にも満足いただけた様子でした。作った方は、ずっと作ってみたくてこの機会で試せた、視聴のみの方も今すぐにでも材料を買って作りたいと言ってくださいました。スーパーで材料を揃えられ、簡単に作ることができること、また自分で作る歯磨き粉は何が入っているかわかることが安全であることがよいという感想もいただきました。また、環境問題と歯磨き粉のつながりや歯磨きで使えるエコグッズ紹介などは学びになったという感想が多かったです。歯磨き粉という毎日使うアイテムを切り口にエコなライフスタイルについて考えるきっかけを与えられたイベントになったと思います。

 

・10月に入会した私にとっては、今回がCYJでの初めてのイベントでした。自分が担当したのは「歯磨き」と環境問題との繋がりのプレゼンテーションで、正直に言ってしまうと、楽しみながら勢いで作ってしまった内容でした。

しかし、参照したテキストが良かったのか、参加者の方からは思った以上の好評を頂けました。自分がやりたいことをやっただけなので、何というか、不思議な気持ちになりました。

 

・最初は「エコなグッズを手作りする」という、ただ単に企画者自身がチャレンジしてみたいと思ったところから始まりました。当日は実際に歯磨き粉を作ってみる参加者の方は少なかったのですが、イベント後に作ってみたくなったというお声を沢山いただき、みんなでレシピをシェアしながら作ることの楽しさ、同じ時間を共有することで誰かに影響を与えたり学べることが出来るのだなと改めて実感しました。



(ブログとりまとめ:広報統括 藤縄聖菜)

閲覧数:124回0件のコメント

最新記事

すべて表示

若者環境団体が3団体合同でオンライン説明会を行いました!

先日、日本若者協議会、A SEED JAPANと私たちCYJの3つの若者環境団体が合同でオンライン説明会を行いました! 「若者の声を政治に反映させることを目指す」若者協議会さん、 「社会的公正の視点から環境問題に取り組む」国際青年環境NGOの A SEED JAPANさん、 各団体ではメンバー募集をしていますので、興味のある方はぜひ各団体のHPをチェックしてみてください。 説明会の様子はこちらのリ

2023年度下半期報告書を公開しました!

本日3/31に、2023年度下半期報告書を公開しました。 CYJが2023年9月〜2024年3月に取り組んだ グループワーク、勉強会、フィールドワーク、政策提言、海外事業、国際会議(LCOY・COP)、登壇、出版物などの要旨を報告しています。 今期のCYJの活動に関わってくださったり、応援してくださったりした皆様、誠にありがとうございました。 以下のファイルからご覧いただけます。 目次 団体紹介・

bottom of page